Masu Masu Shiawase

QOLを挙げたい筆者の日常

GoProに任せればずぼらもでいい写真がたくさん撮れました

はじめに

非常にずぼらにもかかわらず、新しいものがすぐ気になってしまう私ですが、今回は流行りのインスタやYoutubeに憧れて、特に動画を作成するのが趣味でも、写真家でもないにもかかわらず、GoPro Hero11 Blackをついつい購入してしまいました。そんなずぼらな私でもまあそれなりにGoProを買って無駄じゃなかったなと思える程度には活用できているので、その活用方法を書きます。というかむしろ最近のGoProは私のような細かいことはわからないけどカッコイイ映像を摂りたいという人向けにサービスを拡大している気がしますので、そのあたりも含めて説明します。

GoProは何も考えずに5.2Kの8:7の設定で撮影

まずGoProの設定ですが、私にはまだすべて理解できていないほど色々あります。私のようなずぼら人間は一旦細かい設定は無視して、GoPro Hero11 Blackから使用できるようになった、フルフレームの設定で気になる景色やシーンの動画を取っておくとよいと思います。5.2Kの画質で8:7の縦横比での動画撮影です。これで撮っておけばインスタのストーリーやショート動画のような縦長画像に切り取ることも、youtubeやブログのような横長画像に切り取って使うこともできます。最高の瞬間を狙ってシャッターを切らなくても、動画から一番良いタイミングの画像を取り出せますし、構図にこだわらなくても8:7の画像から一番いい構図で切り抜けます。普通の画質だと画像の一部を切り抜くと画像が引き伸ばされ画質が落ちてしまいがちですが、5.2Kで撮っていることで引き伸ばした後の画質も荒くなりません。ゆえに、細かい設定が面倒な人は何も考えずに5.2Kの画質で8:7の縦横比での動画撮影をしましょう。

GoProのサブスクは何も考えずに即加入

何も考えずに5.2Kの8:7の設定で動画を撮る作戦を実行したときに最もネックになるのが、動画の容量が大きすぎ、iPhoneやハードディスクの容量を一瞬で埋め尽くしてしまうことです。そのため、GoProのサブスクには何も考えずに加入しておくのが良いと思います。GoProのサブスクに加入しておくと、GoProで撮った動画は容量無制限でクラウドにアップロードできます。SDカードにせよ、DVDやBDにせよ、HDDやSDDにせよ破損や劣化で将来的にデータが失われる可能性がありますし、自分で複数バックアップを取るのも大変ですので、そのあたりの手間やデータ消失の可能性を一手に引き受けてくれるクラウドは優秀だと思います。年会費6000円は固定費となってしまいますし、一度クラウドに動画をアップロードし始めると途中でやめにくいという気持ちが私にもありますが、この超大容量のファイルを無制限で保存できる方法は私はGoProのサブスクが最適と思います。また、クラウドにアップロードしておけばQuikのアプリで自動的に動画編集をしてくれ、ハイライトムービーを作成もしてくれますので、動画編集をがっつりするのは大変だけど、おしゃれなムービーを手軽に作りたいという場合にはぴったりです。

GoProの動画はSDカード + ライトニング接続で手動アップロード

GoProのサブスクに加入し、クラウドを利用すると決めると、GoProがWi-Fiに接続しているときに、クラウドに動画を自動アップロードしてくれる機能があります。そしてクラウドに動画を保存するとSDカードからデータを自動消去してくれる便利機能もあります。しかし、この機能は挙動が安定せず、一部の動画がクラウドにアップロードされていないにも関わらず、同期が完了していることになることがしばしばあります。そのため、SDカードをライトニングでiPhoneに接続し、一度iPhoneに取り込んでからクラウドに手動でアップロードして、確実にクラウドにアップロードされているのを確認してから、iPhone本体からデータを削除しています。少し手間ですが、これが結局一番わかりやすい方法でした。

クラウドに保存されたデータを確認するときはQuikアプリよりWebサイトの方が快適

クラウドにデータをアップロードした場合にネックになるのは、iPhone本体にデータを保存しているときよりも、毎回ネットを通じてデータを読み込む必要があるので、閲覧速度が遅いことです。特にQuikアプリを利用して閲覧しようとすると読み込みにかなり時間がかかります。アプリではなくWebサイトを利用すると比較的サクサク閲覧できるため、クラウドのデータを使用する場合は次のWebサイトを利用するのがおすすめです。

https://gopro.com/ja/jp/

さいごに

全くの写真の素人である私がGoProで手間をかけずに素敵な写真を撮れるようになるまでのノウハウを書いてみました。最初は写真にすごく興味があるわけではないので、全然使いこなせておらず、無駄な買い物だったかなと思うこともありましたが、ここまで書いた使い方で使用することで、私の持っているiPhone13よりは確実にいい写真が撮りやすくなりましたので、今となっては無駄な買い物ではなく、買ってよかった物になりました。すでに購入していい使い方が見つからないという方はぜひ参考にしていただき、購入を検討している方は、5.2Kの画質で8:7の縦横比での撮影が可能なGoPro Hero11 Blackがおすすめです。