Masu Masu Shiawase

QOLを挙げたい筆者の日常

トマトジュースがおいしすぎてやめられなくなりました

はじめに

私は最近トマトジュースのおいしさに気付き、もはやトマトジュースがおいしすぎてやめられない中毒のような感じになってしまいました。そしてトマトジュースが健康にも良いと知るにつけ、他人にトマトジュースを薦めずにはいられないと思い、ブログにかくことにしました。

トマトジュースってこんなにおいしかったのかの衝撃

トマトジュースはそんなに好きなイメージはありませんでした。トマトジュースは野菜のトマトをそのまま食べるのに比べて味が濃く、独特の酸味も強いのであまりごくごく飲むという感じではありませんでした。ただ、ふとしたある日、実家で夕食を食べた後にまだ何かたべたいなぁと何かないか探していると、たまたま缶のトマトジュースがあるのを見つけ、電子レンジで温めただけのものをトマトスープとして飲もうと思いつきました。するとこれが思いのほかおいしい。トマトジュースは温めることで、冷えたまま飲むよりも酸味が気にならなくなり、その代わりにうまみ成分を感じるようになり、いつもより美味しく感じられました。そこでトマトのうまみを覚えてしまったのか、自分の家に帰っても、食事の汁物枠として度々温めただけのトマトジュースを飲むようになりました。電子レンジ1分ほど温めるだけで食事の汁物枠をうめてくれる手軽さもありました。そのうちトマトの酸味に舌がなれたのか、温めずともトマトジュースが飲めるようになっていました。というよりも、正しくは温めるまで待ってられずそのまま飲むようになったが正しいかもしれないですが。

トマトジュースは健康にも良さそうと知りますます好きに

どうしてトマトジュースがこんなにおいしいのかが気になって調べると、トマトにはグルタミン酸といううまみ成分が含まれていることがわかりました。昆布だしに含まれるうまみ成分ですね。うまみは日本食が健康食な理由の1つといわれており、出汁のうまみで味付けすることで、塩分や脂質を控えめにできる利点があります。トマトジュースが食塩無添加でも温めるだけでトマトスープとしておいしく飲めるのはそのうまみ成分のおかげと考えていいでしょう。これは例えば、コーンスープやお味噌汁は塩分が多いので、その代わりとして汁物枠として飲めばかなり減塩になりますね。おいしくて健康に良すぎます。また、最近の私は毎日仕事終わりに飲まねば気が済まない体になってしまっているのですが、それはトマトジュースに含まれるリコピンとGABAが関係があるのかしらと思っています。リコピンは抗酸化物質であり、リコピン自体が酸化されやすい構造をしているので、私の体のほか組織の代わりに先に酸化されてくれ、私の体を酸化から守ってくれます。酸化とは例えば鉄が茶色くさびるイメージですから、私の体がさびるのを防いでくれるイメージですかね。仕事でストレスを抱えがちな私はこの効果を求めているのかもしれないと思ったり。また、GABAは脳の興奮状態を抑え、リラックスさせる働きがあるそうです。これも私が仕事終わりにくつろぐための一杯がアルコールではなく、トマトジュースとなっている理由かもしれません。他にも高血圧にいいとか、善玉コレステロールを増やすとかパッケージには書かれていますね。私にはまだ関係がなさそうですが、恐るべきトマトの力です。

トマトジュースを飲み過ぎないようにするのに一苦労

いいことばかりのようなトマトジュースですが、カリウムやシュウ酸が比較的多く含まれているので飲み過ぎはよくないとされています。私はカゴメの720mlペットボトルのトマトジュースを愛飲しているのですが、ラベルにも1日コップ1杯が目安と書かれています。私は本当は1日1本飲んでしまいたいのですが、最大で朝晩のコップ2杯に私はとどめています。

私が一番好きなトマトジュースはカゴメのトマトジュース

トマトジュースはスーパーに行くとデルモンテのもの、伊藤園のもの、カゴメのものあとはそのスーパーのプライベートブランドのものが置いてあります。デルモンテ伊藤園カゴメは値段も同じくらいで720mlで280円くらいでしょうか。プライベートブランドのものが少し安く900mlで280円くらいですね。味は好みだと思いますが、デルモンテ伊藤園のトマトジュースはモッタリしていて甘めで、カゴメのトマトジュースはややサッパリしていて甘すぎない味です。私はトマトジュースは甘いジュースというよりスープとして飲める甘くないものが好きなのでカゴメを愛飲しています。ただ毎日飲むと値段が気になる時や、味をたまには変えたい時にはスーパーのプライベートブランドのものを飲んでいます。生協のトマトジュースが900mlで280円くらいなので若干お得なのですが、カゴメに比べてトマトの臭みがあるので、カゴメが1番美味しく結局いつもカゴメに戻っています。Amazon楽天で箱買いすると若干お得に荷物も玄関に届けてくれるので、この記事を読んで電子レンジで温めて飲んでみようかと思ったならぜひ以下のリンクから頼んでみてください。