gtag('config', 'G-D6EHVHZZ6N');

Masu Masu Shiawase

QOLを挙げたい筆者の日常

京都ほぐし堂のマッサージで心身を緩めたらQOLが上がりました

はじめに

人生で初めてマッサージをしてもらいに行って来ました。日々自分にとってはチャレンジングな仕事をこなして、緊張やプレッシャーでガチガチになった身体をほぐしたいと思う一方、まだ20代でマッサージなんて早いとも思いなかなか躊躇していました。そんなときに発見したのが、京都ほぐし堂。マッサージ店の相場は大体1時間6000円程度なのですが、京都ほぐし堂はなんと3600円。これくらいなら試しに行ってみてもいいかなと思う値段で行ってきました。感想を書きます。

京都ほぐし堂の基本情報

京都ほぐし堂は京都駅周辺にあるマッサージのお店です。京都駅から地下でつながっており、京都タワーを越えて、ヨドバシカメラを超えて、ダイワロイネットホテルの地下に、美容室と併設されています。料金は、マッサージ店の相場が1時間約6000円程度なのに対して、1時間約3600円で提供されています。

京都ほぐし堂のレビュー

受付

入店後は受付に予約時間を告げると初めての場合は免責事項に署名になります。簡単にいうと、国家資格を持った整体師の施術ではないので、怪我や体調の悪化などには対応しかねますというものです。ただのマッサージ店ですよということですね。そこは理解しているので署名します。マッサージって整体師かどうかでそんなに差が出るもんなんでしょうかね。一回そっちも行ってみて比べてみたいと思います。姉妹店が近くにあるようで電話をすれば予約は融通をきかせてくれそうです。私が待っている間も3人同時に1時間受けたいという当日予約を姉妹店と合わせて融通をきかせる電話の内容が聞こえていました。

マッサージ

時間になると、靴を脱いでスリッパに履き替え、顔の部分に穴が空いたベッドのあるところへ案内されます。スペースはカーテンのみで仕切られています。服もジャージに着替えます。マッサージはまず凝りがひどいところを聞いてくれます。おそらくほぼ全ての人が肩と腰と答えるのでは。マッサージはうつ伏せからスタートです。意外だったのは、肩など両手で揉むのかと思いきや、片手で片側ずつ丁寧に揉んでくれます。一定のリズムで心地よい。力の強さは最初に聞いてくれるので、要望を伝えられます。肩から腕、背中、お尻、ハムストリング、ふくらはぎ、足裏ときて、うとうとしていると声をかけられます。仰向けになってくださいと。仰向けになった後は、大腿四頭筋、脛、再び足裏と進み、最後に頭をマッサージしてくれます。耳の横あたりのマッサージはどうしてこんなに気持ちいいんでしょう。マッサージが終わるとまた服を着替えて、退室です。受付に戻ると水を用意してくれます。マッサージをしてくれた方と軽く話をし、猫背気味ですねと。そして退店になります。

最後に

1時間があっという間でした。他のマッサージ店も行って比べてみたくもあり、同じ値段なら2時間受けられるほどなので、2時間にチャレンジしたくもあり、定期的に通ってしまいそうです。

追伸

結局次の日には身体はまたバキバキに戻り、マッサージは一時的なものだと再確認。やっぱり家で普段からできるマッサージ器具やヨガ・ストレッチを続けるしかないのかもですね。